アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
釣りと木彫りと、ときどき介護
ブログ紹介
通勤地獄から開放された団塊の世代です。
趣味のフライフィッシングだけでは、とうてい時間を使い切れないと、孤独で細切れの時間を埋めるために魚の木彫りを始めて5年。作品の出来栄えに自己満足できるようになってきましたが、もう置く所がないと奥さんに宣告され、家中を眺め回して壁なら空いているぞと、鱒族のお絵かきを始めたところ。(釣りと木彫りは僕のホームページ、潮騒の街から緑の渓へ、を検索してください)
ブログを始めたのは、テレビを見るだけだった夕食後の時間をもう少しましなものにしようと思ったからです。
長寿時代に踏み込んだ現代の日常を書いてみるつもり。僕と奥さんの両親4人が生きていて、子供たちが独立したと思ったら、親の世話が待っていた僕らは、まあその平均的な家族だと思うから。
僕の母はアルツハイマー、義理の父は骨粗相症で介護施設にお世話になっていて、僕の親爺は同居中。同居の条件は僕が親爺の朝飯と昼飯を作り、週に1度金曜日に義母の世話に実家に帰る奥さんの運転手をすることなのだ。まあ、義母は独身の義弟と同居しているので、そのくらいは仕方ないかと思っているけど、義兄が実家に来ることはほとんどないからねえ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
水彩画
水彩画 僕が習っている絵の先生の生徒さんたちの合同絵画展が、千葉市民ギャラリー・いなげで昨日から始まった。30人ほどの生徒さんたちの水彩画や油絵が100点ほど所狭しと飾られている。もう10年以上のキャリアの方から数ヶ月の方まで、様々な絵がてんじされている。子供さんたちの絵はほのぼのとしているし、誰もがうなるような絵を描く方も。僕は魚、魚で一本道を行く。写真は僕のコーナーで、絵と魚の木彫りを展示しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 17:00
台風余波
先日の台風は久々にわが地域にも強風をもたらした。グリーンカーテンのゴウヤも朝顔も葉っぱがちりぢりになり、カーテンとしては機能しなくなってしまった。気温もずいぶん下がってきたので、まあ十分にお役は果たしたというところだろう。 ところで昨日は犬塚勉の絵の展示会に行ってきた。すごい絵だった。もし早世しなかったらどんな大家になっていただろう。渓谷の石と水、あんな絵を描けたらいいだろうなあとため息が出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 12:53
渓流釣り
渓流釣り 久しぶりに釣りに行ってきた。いつもの米沢である。前回は新潟の豪雨の時で、毎日鉄砲水の濁流に襲われた。今回は天気に恵まれた。川は渇水状態で水は透明度が極めて高かった。淵尻は河原になっており、泡の量が少ないので淵も鏡のような水面で底まで見通せる。こんな状況なので、魚がいればよく見えるのだ。サイトフィッシングには絶好の条件なのだが、そこまでゆくのが大変だ。そっと近づいた積りが魚に気配を覚られ逃げられてしまう。やっとキャストのポジションに着いても、振ったロッドの影で逃げる。フライをつついて逃げてゆく。と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 09:06
嬉しかった事
息子の孫達は元気でいるらしい。小学校の孫は学校へ行くのが楽しいらしいし、下の子はずいぶんしゃべるようになったという。元気なことが分かるのは本当に嬉しい。 娘のほうはトビヒになって、保育園に行くのを停められたという。 孫達の健やかな成長を願いつつ、今なでしこのサッカーを見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/08 16:52
ほっと一息
8月から9月の始めは結構いろいろなことが重なって忙しくしていた。 8月の終わりに町内連合会の盆踊りがあって、わが町内もお手伝いをしたし、9月の始めには区の防災訓練があって役員を引き連れて参加した。 上野の森の展示会が開かれていて、僕の作品も飾られたので、高校時代の友達との残暑会に引っ掛けて皆さんに見てもらった。 昨日は町内の役員会をし、町内の防災訓練と懇親会の計画を決定。9月の終わりの週にお絵かき教室の先生の生徒達の展示会があるのだが、これも世話役をしていて、案内状やら連絡メモやら準備作業... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 10:41
釣行記
ホームページに釣行記をアップしました。1月遅れのアップです。何しろ暑くて何もする気がしなかったもので。今日は涼しいので朝からパソコンに向かって作業しました。 このくらいなら放り出してある木彫りの続きをしてみようかという気にもなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 09:11
さまざま
急に明日の日曜日に義父の1周忌をやることになったという。ちょっと前に息子が義母に電話して、都合があえば行くような話だったからと、義母が数日前から連絡を取ろうとしたらしいが上手くいかなかったらしい。孫達はまだむつに居るのだろうけれど、息子はどうしているのかどこにいるのか分からない。まあ奥さんと孫達とは連絡はついているのだろうから心配することはないのだろう。 思い起こしてみれば、自分も親にはほとんど連絡したことがなかった。親からも連絡はなかったからそんなものとも思うが、当時に比べれば伝達手段は大き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 17:51
お盆
お盆 お盆の渋滞が始まったとテレビが言っている。ここ数日千葉は暑い日が続いて、ついに我が家でもクーラーに頼ってしまった。節電と思っても、こう暑いとどうしてもね・・・。息子の娘達はむつの祖父母のところに遊びに行っているらしい。便りのないのはよい便りと言うから、元気にやっているのだろうと思うことにしている。それでも息子の奥さんのお父さんは闘病中なので、病状はどうなのかと思うけれど、順調な回復を祈るばかり。 我が家の緑のカーテンはだいぶカーテンらしくなった。毎朝朝顔が咲き、ゴーやも1本収穫した。もう一つ小... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 07:42
盗人
鉢植えで栽培していたブドウが何者かに全て食い尽くされてしまった。4房のブドウがなっていて、明日ぐらいが食べごろだろうなあと思っていたところだったのに、昨日昼に見たら1粒もなくなっていた。皮が鉢の周りに散乱しているだけである。いったい何奴が大事なブドウを食い尽くしてしまったのか?  去年は紙袋を掛けていて、食べごろの時期を失してしまったので今年は紙袋を掛けなかったのが悪かったのか。かって庭にイチジクがあったとき、明日はと思うと翌日には尾長につつかれて食えなくなってしまったことを思い出す。しかし今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 09:43
釣りに行ってきました
先週今年2回目の釣りに行ってきました。いつもの米沢です。7月の始めから暑い日が続いていたのに、台風が来てから様変わりで涼しい日がきました。先週の米沢は午後になると決まって激しい夕立があり、1時間もすると川は激しい濁流で洗われました。釣りが出来ても午前中だけ、木・金は指をくわえて川を眺めて時間を潰すだけ。まあ欲求不満がたまる釣りでした。詳しい釣行記はいずれHPに載せますので、そちらでどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 19:05
緑のカーテン
節電ということもあって緑のカーテン作りに挑戦した。2階の物干しから1階までネットを張って、ゴーヤと朝顔を植えた。もう2ケ月ほど経つのだが、まだカーテンというにはほど遠く、この暑さを凌ぐ役にはまったく立たない。 植え付けの時期と、種類を考えねばならないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 19:33
美術展
日本の自然を描く展に出品していた水彩画は入選という結果だった。入選しないことはないと思っていたから、当然の結果。同じ教室の仲間は特別賞を受賞したとのこと。そんなお仲間がいると、僕ももうすこし熟達すればひょっとしてと思えるから不思議なものだ。 来年はもうちょっと上手くなっていることを期待して、これからも励んでみる積り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 10:45
誕生
昨日4番目の孫が生まれた。母子共に健やかで一安心。このところ朝に雨のことが多く、1日おきにしか散歩が出来ない。次の水彩画の構図を考えているのだけれど、なかなかよい案が浮かばない。最初の頃は魚を描くことだったのだが、最近は生きているような動きのある絵が描きたいと思うようになっている。最終目標は決まっているのでそこに向かってちょっとづつ進歩していければねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 14:40
誕生日
誕生日 明日は息子の次女の2歳の誕生日、もうずいぶん大きくなっただろうと思う。そろそろ片言を喋るかなあと思って、声が聞ければと思うけれど、じじの期待に過ぎないだろうと知っている。声に反応してくれるにはまだしばらく時間が必要だろう。 このところ暇な時間は水彩画を描いて過ごしている。今日の絵は展覧会用にと思って描いていたものなんですが、ちょっと気に入らなくて没にした奴です。それでもまあ見れないことはないかなあと思っている奴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 20:42
痔の悪化防止のための下剤が残り少なくなって、病院へ行ってきた。3ヶ月に1度のペースだけれど、船橋の奥へ行くのは結構時間が掛かる。帰りがけにお袋の様子を見てきた。血色は良く、一見しただけでは健康そうだけれど、僕の声がどのくらい届いているのかは分からない。 昨日、今日と雨で朝の散歩が出来なかった。器械体操だけで運動とした。天気予報によれば明日は散歩が出来そうだ。暇な時間はお絵かきで過ごした。 このところ娘のところの孫は元気らしい。あと2週間ほどで娘の出産予定日である。そろそろいつ生まれてもよい頃... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 20:19
町内会ハイキング
昨日は義母の介護を奥さんに任せて町内老人会のハイキングに参加した。月曜が雨で順延となっていたのだ。天気は大いに心配だったが、予備日だったからだろう雨の隙間をぬって決行となった。 今回は近場の千葉市若葉区の谷津田散策。鹿島川周辺には日本の里山風景が広がり、千葉市内にこんな静かな田園があるのだとびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 07:28
読書
暇さえあれば時代小説を読み漁っている。おかげで、木彫りも水彩画もほったらかし。 先週の水曜日に、妹夫婦が姪の一人を連れてお袋の見舞いに来た。先月下の妹夫婦が来たのだが、どうやら親爺の1周忌の積りだったようだ。仏教の習慣は気にもしていないので、そんな行事をする気はなかったのだが、今となってはあまり会うことも出来ない兄弟が顔を合わせる機会を用意してくれていたのだろうかと思うと、色々な習慣も別な色合いを感じる。 桃の節句、七五三なども、子供たちや孫達に会えるチャンスと思えば、昔の人の知恵に感謝した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 20:08
ようやく自然渓流へ
ようやく自然渓流へ 東日本大震災、町内会長就任と様々な阻害要因が山積して、宿泊しての釣りはずっとお預けになっていた。連休が終わって、ようやく町内の地震処理が一区切りとなり、釣りに行く余裕が生まれた。 月曜日の9日から2泊3日で、いつもの鹿沢温泉へ行ってきた。吾妻川の源流域を釣ろうというのだ。天気は月曜以外は雨で、いつものように雨の中の釣りを強いられることになった。出来れば山女魚を釣りたいと沢を選ぶが、小ぶりのやつが3つ釣れただけで、あとは岩魚ばかり。サイズも7寸が1匹出ただけで、あとは6寸程度の奴ばかりだったが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 17:01
電話
息子から電話があった。息子夫婦も孫たちも元気とのこと。どうしているかと気になっていたのでほっとした。明日からの久しぶりの釣りものんびり楽しめるに違いない。 今日は町内会の役員会。夕食当番と、けっこう忙しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 21:54
介護
いつもと違って今週は義母の介護に昨日行くことになった。4日ということで車の状況が気になって、出掛けに奥さんが渋滞情報をチェックしたところ、東京港トンネルから川崎まで渋滞である。急遽電車で行くことにした。数年ぶりに電車で横浜へ行った。 義弟はメバル釣りが解禁になったといって、昨日の夜にメバル釣りに行った。今朝と今夕は釣ってきたメバルの焼き物と煮物が主食。 来週は僕も渓流へつりに行く予定。もうわくわくどきどきが続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 21:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

釣りと木彫りと、ときどき介護/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる